Q&A:テキストクラスは章の途中からでも参加できますか?

Q:テキストクラスは現在、第6章を学ばれているようですが、章の途中からでも参加できますか?ついていけるか心配です。

A:「ACIMウェブ勉強会」でのテキストクラスは、確かに、テキストの途中から参加しても大丈夫なのだろうか?ちゃんとついていけるのだろうか?学んでいけるのだろうか? と、疑問や心配に思うこともあるかと思います。

この点については、以下の3つのポイントを参考にしていただけると良いかと思います。

①学ぶ意欲があれば、初学者の方でも、テキストの学びの浅い方でも、いつでもどこからでも同じように学んでいくことはできます。

なぜなら、コースの学びは、私たちが思うような学び方とは少し違っているからです。

通常の考え方(自我の考え方)では、学びとは1から順にステップアップして、積み上げて学んでいくものだと考えがちですが、コースでの学びはそうではありません。

同じ一つのテーマが、形を変えて、視点を変えて、切り口を変えて、繰り返し提示されているので、どこから学んでも常に一つのテーマについて学んでいるからです。

ワプニック博士は、これを交響曲に例えて表現されていたりもします。

コースは、ある一つのテーマとなるフレーズを、表現やニュアンスや楽器を変えて、繰り返しながら一つの作品となっています。

ですので、テキストでは、同じ一つのテーマについて、章を変え、タイトルを変え、テーマを変え、視点を変えて表現してあります。

なので、必ず第1章から学ばなくては理解できないというわけではないと言えます。

②それでもやはり第1章から順に学んだ方が読みやすいのはたしかです。

テキストにおいては、初めの部分からコースの学びにおける重要なテーマが提示されていますし、「これまでにも述べてきた」というような文も随所に出てくるからです。

しかし『奇跡講座』の学びは、自学自習を基本としている為、「ACIMウェブ勉強会」のテキストクラスには途中からの参加であっても、ご自身でテキストを読んで学んでいかれることをお勧めしますし、会員になれば、無料で「オンライン動画サロン」を視聴できますので、テキスト第2章から順に学ぶ事ができます。

ですので、現在進行しているクラスを学びながら、「オンライン動画サロン」で過去の動画を視聴することで、途中からの参加であっても、皆さんと足並みを揃えていくことはできますし、同じように学んでいくことは可能です。

③そして、わからない事があれば、勉強会や会員フォーラムを使って、質問もする事ができますので、それらを活用しながら、途中からでも学んでいく事ができます。

どうぞ参考にしてください。

Follow me!

投稿者プロフィール

ACIMMIRACLES 「聖霊の教室」
ACIMMIRACLES 「聖霊の教室」
A Course in Miracles (ACIM・奇跡のコース・奇跡講座)を学ぶ・ACIMMIRACLES「聖霊の教室」では、コースの学びと実践を深めていくため、毎月定期的に「ACIMウェブ勉強会」を開催し、動画の配信等を行っています。